野村万作萬斎 狂言の現在2023

オーバード・ホール 中ホール開館記念
日本の古典喜劇、人間国宝・野村万作と多方面で活躍中の野村萬斎親子による「狂言の現在」シリーズ。

曲目

レクチャートーク
軽妙なトークで、狂言の楽しみ方、曲目の見どころを、わかりやすく解説。

「舟渡聟」ふなわたしむこ
 聟入り(新婚の夫が妻の実家を訪ね、初対面の挨拶をする)の道中で渡し船に乗った聟。土産の酒樽に目を付けた船頭に強引に無心され、あらかた飲まれて軽くなった樽を持って、やっとのことで舅宅にたどり着くが…。
 数ある聟狂言の中でも屈指の名作で、祝福、祝賀の代表曲。人間国宝の至芸によって、記念公演に花を添えます。

「三番叟」さんばそう
 その由来と成立の過程は謎に包まれ、神事と芸能が未分化な時代に遡ると推測されますが、翁が「能にして能に非ず」とされるように、三番叟も「狂言にして狂言に非ず」、今も半ば神事として神聖視されながら、同時に独特の編成、組み手の囃子によるジャズやロックにも通じるリズム、バレエを思わせる烏飛びのダイナミックな跳躍など、原初的、宇宙的なエネルギーに充ちた、斬新で独特の魅力に溢れた舞踏曲としても注目され、人気を集めています。
 大地を踏み、五穀豊穣を祈る究極の祝典曲で、中ホールの開館を寿ぎます。

野村万作 野村萬斎 ほか


2023年 11月 24日(金) 19:00 開演 *上演時間:約2時間(予定)

オーバード・ホール 中ホール


S席/6,000円(1階~3階)A席/5,000円(4階)U-25/3,000円 全席指定(税込)

チケットに関する注意事項
※未就学児入場不可。
※U-25:鑑賞時 25歳以下対象。公演当日の空席よりお席をご用意します。開演の 1時間前より U-25受付にて鑑賞者ご本人の年齢がわかる身分証明書をご提示の上、座席指定券とお引き換えください。
※車椅子席は事前予約が必要です。ご希望の方は、事前に車椅子チケットのご購入をお願いいたします。
※U-25 および 車椅子チケットはアスネットカウンターのみ取り扱います。
※営利目的のチケットの転売は固くお断りします。
※公演の中止、延期を除き、ご購入済みのチケットの変更、キャンセル等はお受けできません。

・未就学児のご入場はできません
・やむを得ない事情により、出演者並びにスケジュールが変更となる可能性がございます。
・公演中止の場合を除き、払い戻しはいたしかねます。
・車椅子スペースをご利用のお客様は車椅子チケットを事前にご予約ください。
・会場併設の駐車場には台数の限りがあり、当日会場周辺は大変混雑いたしますので、ご来場は公共機関をご利用ください。


【主催】(公財)富山市民文化事業団 / 富山市
【お問い合わせ】(公財)富山市民文化事業団 総務企画課 TEL:076-445-5610(平日8:30~17:15)