『ファインディング・ネバーランド』富山公演

『ピーターパン』誕生に秘められた真実とはー 愛にあふれた感動の実話

ブロードウェイでも絶賛された人気作が、主演・山崎育三郎、演出・小山ゆうなの新演出版で上演!
ミュージカル「ファインディング・ネバーランド」は、ジョニー・デップ主演で2004年(日本では2005年)に公開された同タイトルの映画(邦題「ネバーランド」)をミュージカル化した作品。
映画はアカデミー賞7部門にノミネート・作曲賞を受賞、ミュージカル版は2015年にブロードウェイで開幕し、多数メディアから「何年も心に残るであろう必見の舞台」と絶賛された人気作。
物語の主人公は、名作「ピーターパン」の作者である劇作家ジェームズ・バリ。スランプから抜け出せないバリが、ある家族に出会い、子供たちとの出逢いを通じて物語を書き上げ、劇場で「ピーターパン」を上演するまでを描いた、実話に基づくストーリー。大人になってしまった誰もが、遊び心を取り戻し、夢見ることを思い出すことができる感動の物語。
2017年には東急シアターオーブにてツアー版招聘公演が上演され、大好評のうちに幕を閉じた。
音楽を手掛けるのは、イギリスの人気ポップスグループ「テイク・ザット」のゲイリー・バーロウと、グラミー賞受賞作曲家でシンガー・ソングライターのエリオット・ケネディ。心を虜にする楽曲、ほのぼのとした笑いと愛の物語が詰め込まれた、どんな世代でも楽しめるブロードウェイの人気作が、日本人演出家により、新演出バージョンで上演される。ダイアン・パウルスによる演出版以外の新バージョンで上演されるのは今回が初めてとなる。

あらすじ

19世紀後半のイギリス。新作戯曲が書けずに行き詰まっていた劇作家ジェームズ・バリ(山崎育三郎)は、公園で、未亡人シルヴィア(濱田めぐみ)と4人の子ども達ジョージ、ジャック、ピーター、マイケルと出逢う。
妻のメアリー(夢咲ねね)からも問い詰められ悩んでいたバリだったが、彼らと遊ぶうちに純粋で正直な気持ちを思い出し、「演劇」も「遊び」も同じ「PLAY」なのだと気がつき、物語をどんどん生み出していく。
しかし、当時のイギリスでは、演劇は上流階級だけのもので、バリが「子供も楽しめるファンタジー作品を上演したい」と提案すると、劇場主のフローマン(武田真治)と劇団員たちは猛反対。
一方、父を亡くしてから純粋な心を閉ざし”大人”になろうとしていた三男のピーターは、バリと交流を深めるうちに、夢や希望を捨てることが大人になることではないのだと悟る。バリとシルヴィアは、シルヴィアの母のデュ・モーリエ夫人(杜けあき)に反対されながらも交流を深め、お互いを理解し心を開く関係になっていく。こうしてバリは、シルヴィアと子供たちと一緒に空想した世界を基に『ピーターパン』の物語を作りあげていく。
最初は反対していた劇団員たちも、次第に子供の頃の純粋な気持ちを思い出し、バリの描く世界に引き込まれていく。順風満帆かに思えたが、シルヴィアの体調が悪化し、バリと兄弟たちは新たな試練に直面することになる。そして迎えた新作舞台『ピーターパン』の公演初日。
『ピーターパン』という永遠の物語を生み出した一人の作家と、彼を囲む人々の、美しく、優しく、切ない、感動の物語。

ジェームズ・バリ:山崎育三郎
シルヴィア・デイヴィス:濱田めぐみ
フック船長/チャールズ・フローマン:武田真治
メアリー・バリ:夢咲ねね
デュ・モーリエ夫人:杜けあき

『ファインディング・ネバーランド』富山公演
『ファインディング・ネバーランド』富山公演


原作:デヴィッド・マギー脚本によるミラマックス映画作品 アラン・ニーによる戯曲『The Man Who Was Peter Pan』
台本:ジェームズ・グラハム
作曲・作詞:ゲイリー・バーロウ&エリオット・ケネディ
翻訳・演出:小山ゆうな


2023年 6月24日(土)12:30 開演/17:30 開演※追加公演
2023年 6月25日(日)12:30 開演
開演の45分前に開場/上演時間は 2時間 50分 予定(1幕80分/休憩20分/2幕70分)

オーバード・ホール(富山市芸術文化ホール)


【S席】14,000円 【A席】9,000円 【B席】7,000円 【U-25席】5,000円(全席指定・税込)
※U-25席(観劇時25歳以下対象)要身分証明書、当日指定席券引き換え/チケットぴあにて前売り販売のみの取り扱い。
※S席/1階~3階、A席/4階A列~C列、B席/4階D列~G列 [ 座席表はこちら ]

チケットに関する注意事項
・チケットご購入の際にはご自身の体調や環境をふまえ、ご判断くださいますようお願いします
・公演中止の場合を除き、本券購入後の変更や、払い戻しはいたしません
・チケットを紛失した場合は、いかなる理由でも再発行および、ご入場はできません、また入場券を入場前に切り離すと無効になります
・営利を目的としたチケットの転売はいかなる場合でも固くお断りします
・転売されたチケット、改ざんされたチケットは無効となりご入場をお断りさせていただきます
・転売により購入されたチケットのトラブルに関しては一切の責任を負いません
・購入者の氏名及び連絡先を確認させていただく場合がございます

・未就学児のご入場はできません
・やむを得ない事情により、出演者並びにスケジュールが変更となる可能性がございます。
・公演中止の場合を除き、払い戻しはいたしかねます。
・車椅子スペースをご利用のお客様はイッセイプランニングへご連絡の上、車椅子チケットを事前にご予約ください
・会場併設の駐車場には台数の限りがあり、当日会場周辺は大変混雑いたしますので、ご来場は公共機関をご利用ください

※ご来場前に必ず【ご来場の皆様へお知らせとお願い】をご確認ください。


【主催】 北日本新聞社 / 富山テレビ放送 / イッセイプランニング /(公財)富山市民文化事業団 / 富山市
【企画制作】 ホリプロ
【お問い合わせ】イッセイプランニング TEL:076-444-6666 11:00~17:00(平日)