「奇跡の人」富山公演

家庭教師アニー・サリヴァンと三重苦の少女ヘレン・ケラーを題材にした「奇跡の人」は、ウィリアム・ギブソンによって戯曲化され、1959年にアン・バンクラフト、パティ・デュークによって初演、その3年後には映画化されて大ヒット、また各国で翻訳されたこの戯曲は60年経った現在も世界中で上演されている不朽の名作。逃れがたい運命で結ばれた二人の女性と、彼女らを取り巻く家族。愛と信頼、闘いと再生…これは、自分自身と闘う人間たちのドラマである。

ストーリー

アラバマのケラー家。アーサー・ケラー大尉(益岡徹)とその妻ケイト(江口のりこ)がベビー・ベッドを心配そうに覗き込んでいる。1歳半の娘ヘレン・ケラー(鈴木梨央)が熱を出したのだ。やっと熱が下がり安心したのも束の間、ヘレンは音にも光にも全く反応しなくなっていた……。

それから5年。それ以降、ヘレンは見えない、聞こえない、しゃべれない世界を生きている。そして、それゆえ甘やかされて育てられたヘレンは、わがまま放題。まるで暴君のように振る舞うヘレンを、家族はどうすることもできない。そんな折、ボストン・パーキンス盲学校の生徒アニー・サリヴァン(高畑充希)の元に、ヘレンの家庭教師の話が舞い込んでくる。誰もがお手上げの仕事ではあったが、孤独で貧しい環境を20才まで生きてきたアニーは、自立という人生の目標を達成するため、初めて得た仕事に果敢に挑戦しようとする。

はるばる汽車を乗り継いでケラー家にたどり着いたアニー。アーサー、そしてヘレンの義兄ジェイムズ(須賀健太)は、余りにも若い家庭教師に疑念を抱くが、ケイトだけはアニーに望みを掛ける。そして、アニーとヘレンの初対面の時。ヘレンはアニーに近づき、その全身を手で探る。それはふたりの闘いのはじまりだった……

キャスト・演出家コメント

■高畑充希(アニー・サリヴァン役)

私は「奇跡の人」という作品が小さい頃から好きで、どんな形でも良いから関わりたいと思っていました。17歳の時からヘレンを2度演じさせて頂いている時に、サリヴァン先生と向き合っていく中で、「サリヴァン先生だったらどんな風に感じるんだろう」と思うことがありました。そうした中で、自分自身が先生の年齢を超え、「サリヴァン先生も演じてみたい」と思うようになったので、今回こうした機会を頂けることは凄く嬉しいです。同時にプレッシャーもありますが、自分なりのサリヴァン先生に、出会えたらいいなと思っています。

 ■鈴木梨央(ヘレン・ケラー役)

初めての舞台で分からないことだらけですが、ヘレンの心の声や、生きる力を、私らしいヘレンを演じられるよう、全身全霊で臨んでいきたいです。
自分がヘレンという役を通して、またステップアップできるようなお芝居と向き合えることに喜びでいっぱいです。高畑さんをはじめ、皆さんとぶつかり合って素晴らしい作品にできたらなと思います。

 ■演出家・森新太郎

自分としてはとても珍しいことですが、前回の「奇跡の人」の演出が気に入っています。この作品を抽象舞台で創るのは非常に難しいのですが、我ながら上手く出来上がったんです。結構がんばったな、って(笑)。そして、これも本当に珍しいことなのですが、いつの日かもう一度取り組んでみたいと思ったのも、この「奇跡の人」でした。今回また演出できることを心より嬉しく思っています。
特に、前回ヘレン・ケラーだった高畑充希がアニー・サリヴァンを演じる、こんなに納得のいくキャスティングは他にありません。彼女が演じるサリヴァンを想像するだけでワクワクしてしまいます。ちっちゃい身体で、未知の世界に乗り込み奮闘している“全力娘”のサリヴァンがありありと目に浮かびます(笑)。
4年前驚いたのは、最後のヘレンの「ウォーター!」について「口をこじ開けるように」というイメージを伝えたら、彼女は本当に口を両手でこじ開けて「ア゙ーア゙ー」って何かを出そうとする動きをして・・・。僕が演出したけれど、あの演技は高畑充希の発明なんですよね。僕も思ってもいなかった新しいヘレン・ケラーが出来上がった瞬間でした。彼女の芝居には常に勇気があって、その勇気がサリヴァンと重なるのです。今回も僕の予想をはるかに上回るサリヴァンが出てくる気がしています。
そんな高畑充希のパワーに対抗しなくてはならない、ヘレン・ケラー。これは誰にでもできる役ではなく、歴代、可能性のある女優にしか与えられない役です。透き通るような感性とバイタリティの両輪が必要となります。僕には鈴木梨央さんしかいませんでした。彼女なら、ヘレンの魂の深い深いところまで降りていけるはずと確信しています。溌剌とした2人の女優による、とてもいい組み合わせが誕生しました。

「奇跡の人」高畑充希x鈴木梨央アニー・サリヴァン 高畑充希
ヘレン・ケラー 鈴木梨央

ケイト・ケラー 江口のりこ
ジェイムズ・ケラー 須賀健太
ヴァイニー 久保田磨希
アナグノス / 召使い 青山 勝
エヴ伯母 増子倭文江
医師 / ハウ博士 原 康義
アーサー・ケラー 益岡 徹

パーシー / 盲学校生徒 水野貴以
マーサ / 盲学校生徒 橋本菜摘
盲学校生徒 / ペレート 乙倉 遥

作:ウィリアム・ギブソン
翻訳:常田景子
演出:森新太郎


2019年
5月4日(土) 12:30開演
5月4日(土) 17:30開演
5月5日(日) 12:30開演

※開場時間は各公演共に開演の30分前を予定しております。

富山県民会館 ホール


【S席】9,800円 【U-25】6,800円(全席指定・税込)
[ 座席表はこちら ]

【U-25チケットについて】
※25歳以下対象のU-25チケットのお座席は、当日空席のお座席またはバルコニー席となります。
※ U-25チケットは、チケットぴあ で座席引換券を購入して、公演当日開場の1時間前より当日券窓口にて年齢の分かる身分証をご提示の上、当日空席の入場券とお引換ください。
※U-25チケットとS席のお座席は並びにはなりませんので、お間違いないようご注意ください。小さなお子様とのご鑑賞、または25歳以下の方との連番でのご鑑賞ご希望の際は、大変申し訳ございませんがS席2枚をご購入ください。

・未就学児は入場できません。
・富山県民会館駐車場は台数に限りがあります。会場周辺は大変混雑いたしますので、ご来場は公共機関をご利用ください。
・お客様ご都合の遅延などによる払い戻しは一切いたしません。
・車椅子でご来場されるお客様は、事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください。
・出演者並びにスケジュール変更の際は何卒ご容赦くださいませ。
・出演者変更の場合でも払い戻しはいたしかねます。
・チケットの転売は禁止いたします。
・チケットを紛失した場合はいかなる理由でも入場はできません。


【主催】 北日本放送 / イッセイプランニング / (公財)富山県文化振興財団
【共催】 富山県 / 北日本新聞社
【お問い合わせ】 イッセイプランニング TEL:076-444-6666 10:00~18:00(平日)