大好評の萬斎トークに続いてシュールな作品に若手が挑み、万作が出家狂言の佳作を、そして萬斎が太郎冠者狂言の代表作を上演。
【梟山伏】 山から戻った弟の様子がおかしいと心配した兄は、山伏に祈祷を依頼する。山伏が祈ると、弟はうつろな目で鳴き始め、懸命に祈るほどひどくなって、ついには兄も・・・。
【呂蓮】 旅僧に会って急に発心した男は、髪を剃り、呂蓮坊という法名をつけてもらうが、男の妻が自分に無断で出家したと怒ると、あわてて旅僧のせいにして・・・。
【素袍落】 伊勢参りを思い立った主人は、伯父にも声をかけようと太郎冠者を使いに出す。門出の酒を振る舞われ、餞別に素袍まで貰って、酔っぱらって帰る太郎冠者は、迎えに出た主人に出合うと、ご機嫌で謡いながら動き回り、うっかり素袍を落として・・・。

野村万作・野村萬斎・野村万之介・石田幸雄・深田博治・高野和憲 ほか


富山公演
日時/2010年4月8日(木) 【開場/18:30 開演/19:00】
石川公演
日時/2010年4月9日(金) 【開場/18:30 開演/19:00】
※岐阜公演もございます。詳細は備考欄をご覧ください。

富山県民会館
金沢市文化ホール


全席指定 6,500円(税込)
未就学児の入場はご遠慮願います

【岐阜公演】
日程 2010年4月7日(水)
時間 19:00開演
場所 飛騨市文化交流センター
出演(予定) 野村萬斎・野村万之介・石田幸雄・深田博治・高野和憲ほか
演目 レクチャートーク・萩大名・棒縛